新宿の自毛植毛クリニックのスタッフ対応口コミ比較ランキング

新宿で自毛植毛クリニックを探している人は、選択肢が多すぎてどこにすればよいのかわからないと感じる場合もあるでしょう。
信頼できるクリニックを選ぶためには、スタッフ対応などについての利用者の口コミを参考にすることが大切です。
この記事では、自毛植毛クリニック選びのポイントについて解説したうえで、新宿のクリニックの口コミ比較ランキングを紹介していきます。

自毛植毛クリニック選びのポイント

自毛植毛に成功するためには自分にとって最適な自毛植毛クリニックを選ぶ必要があります。
ここからは、自毛植毛クリニック選びのポイントについて詳しく紹介します。

施術方法

自毛植毛では後頭部などから採取した髪を前頭部などの箇所に移植することになりますが、施術方法には主にFUE法とFUSS法の2種類があります。
主流となりつつあるFUE法は筒状のドリルなどを用いて髪の組織を1株ずつ採取する方法で、後頭部にほとんど傷を残さず、なおかつ高密度で植毛を行うことができます。
この方法のデメリットは、施術に時間がかかる傾向があり、髪の生着率などが手術を担当する医師の技量に大きく左右されるということです。

FUSS法は、まず後頭部から頭皮を帯状に切り取り、その頭皮を組織単位で細かく切り分けてから髪を増やしたい場所に移植するという方法です。
施術時間はFUE法よりも短くなりますが、後頭部に傷跡が残るリスクが高く、術後に激しい痛みを伴うことが難点だといえるでしょう。
双方にメリットとデメリットがあり、クリニックごとに推奨している方法が異なるため、施術方法についてはカウンセリングの際によく確かめておく必要があります。
なぜその方法で施術を行うのかというクリニックの見解をしっかりと聞き、理解したうえで術式を決めるとよいでしょう。

コストパフォーマンス

自由診療である自毛植毛手術に必要な費用はクリニックや施術方法によってさまざまです。
一般的に、一度に大量の髪を採取できるFUSS法はFUE法よりも費用が安くなる傾向があります。
また、FUE法にも医師の手作業で行う場合と自毛植毛ロボットを活用して行う場合がありますが、各クリニックが独自の術式を開発して施術を行っているので、費用について一概にいうことはできません。

クリニックのホームページなどで手術に関する情報を集め、費用に見合うだけの効果が得られるかどうかを検討することが重要でしょう。
電話で問い合わせる、あるいは無料カウンセリングに足を運ぶなどして直接医師やスタッフから説明を聞くのもよい方法です。
なお、自毛ではなく人工毛を植毛する手術であれば費用は安く抑えることができますが、感染症や拒絶反応などのリスクに注意が必要となります。

医師の経験・技術力

自毛植毛手術の結果は担当する医師の技量に大きく左右されるため、クリニックに所属している医師の経験や技術力について下調べしておくことも重要です。
多くのクリニックでは公式ホームページなどで医師の経歴や実績を公表しているので、事前にプロフィールを確認しておきましょう。
そして、その医師が本当に信頼できるかどうかを自分の目で確かめるためにも、クリニックを決める前に直接会って話を聞くことが大切です。
また、実績などで信頼できると判断した人以外の医師が手術を担当する場合もあるため、その点についてもカウンセリングで確かめておくのが賢明だといえます。

一生ものの手術である自毛植毛では、上記の3つのポイント以外に、スタッフ対応やカスタマーサービスの丁寧さなども非常に重要な要因となります。
スタッフの対応が丁寧かどうかによってクリニックの信頼性を計ることもできるでしょう。
そこで、ここからはスタッフ対応の口コミを中心として新宿の自毛植毛クリニックを比較していきます。

スタッフ対応口コミ比較ランキング

医師の技術力やスタッフ対応の親切さなどは医院によって大きく異なりますが、口コミを参考にすることで信頼できるかどうかをある程度把握することができます。
この段落では、スタッフ対応などの口コミを比較して、おすすめのクリニックをランキング形式で紹介していきます。

1位:親和クリニック 新宿院

新宿にある自毛植毛クリニックの中で、特に利用者から高く評価されていたのが親和クリニックの新宿院です。
親和クリニックは全国4カ所に医院を構えており、AGAに悩む多くの人から支持を集めていますが、新宿院には総院長である音田正光氏が在籍しています。
音田正光氏は、FUSS手術では約1000例、FUE手術では約2000例の症例数を誇っており、経験豊富な医師が患者一人ひとりに最適な方法提案、施術をしてくれます。
また、「チーム医療第一」を信条としており、カウンセラーや看護師などのスタッフについても優秀な人材をそろえていることが高評価の一因となっています。

親和クリニックの自毛植毛手術では、オリジナルの治療法であるMIRAI法を採用しています。
MIRAI法はFUE法の一種ですが、確かな技術力を備えた医師が極細径のパンチブレードを使って施術を行うことで、従来よりも高密度かつ高生着率で植毛を行えるのが特徴です。
また、MIRAI法をさらに発展させたNC-MIRAI法では、採取部分の髪を刈り上げない状態で施術を行ってくれます。
術後も自然な見た目が維持できるため、自毛植毛で周囲の人に違和感を与えたくない人にはおすすめの方法です。
NC-MIRAI法のデメリットとしては費用が高いことが挙げられますが、MIRAI法とNC-MIRAI法を併用するUnited MIRAI法も用意されているので、経済的に不安だという人も安心でしょう。

親和クリニックが支持されているもう一つの理由は、患者の気持ちに寄り添った充実のサポート体制です。
施術前にはすべての患者が結果に納得できるように綿密なカウンセリングと診察を行い、施術の翌日には専門スタッフによる洗髪のサービスが受けられます。
また、「患者さまサポート相談室」を設けることで、カウンセリングのときには話せなかった内容などについて、いつでも相談することができます。
親和クリニックの新宿院は新宿三丁目駅から徒歩1分とアクセスも良好なので、無料ですので気軽に予約や御電話してみては、いかがでしょうか。

2位:ルーチェクリニック 銀座院

ルーチェクリニックはAGA治療に特化した専門のクリニックです。
最新の自毛植毛ロボットであるARTAS iXを日本でいち早く導入しており、機械による正確なドナー採取をセールスポイントとしています。
機械でドナー採取を行う主なメリットは、長時間続く作業の疲れからくる人為的なミスを防げるということです。
ドナーを採取する際に毛が途中で切断されてしまった場合、別の場所に移植しても発毛する見込みはありません。

ドナー採取は高い集中力を必要とする作業であり、長時間続くとどうしても切断率は高まってくるものですが、ロボットであれば安定したパフォーマンスが期待できます。
ただし、経験豊かな医師による一人ひとりの頭皮の状態に合わせた作業のほうが安心できるという人にはロボットによるドナー採取は適していません。
ルーチェクリニックの公式ホームページには多数の症例が掲載されているので、実際にどのような施術が行われているのか自分の目で確かめてみるのもよいでしょう。
ルーチェクリニックのアクセスは銀座駅B4出口から徒歩1分です。

3位:アスク井上クリニック

アスク井上クリニックは自毛植毛手術の技術力に定評のある井上医師が院長を務めている医院です。
院長が20年以上の自毛植毛の経験から開発したi-SAFEという独自の方法を採用しており、採取する髪ごとにパンチブレードの細さを変えて組織を傷つけないような工夫を凝らしています。
全国から患者が訪れることからもわかるように院長の経験と技術力は広く支持されている一方で、院長が単独で診察から手術まで担当しており、なかなか予約が取れないことが難点となっています。
また、アフターサポートに関して公式ホームページで具体的に言及されていないことを不安視する声もあがっていました。
アスク井上クリニックのアクセスは、西武新宿駅北口から徒歩30秒、新宿駅東口からは徒歩8分です。

4位:紀尾井町クリニック 東京本院

紀尾井町クリニックは1998年に開業しており、20年以上の歴史がある老舗の自毛植毛クリニックです。
FUT法とFUE法、両者混合の3つの術式があり、それぞれの患者に適した方法を提案してくれます。
大量の植毛を希望する場合はFUT法による手術を、少ない株数の植毛を希望する場合はFUE法による手術を推奨しています。
FUT法による施術は費用を安く抑えることができますが、髪で隠れるとはいうものの傷跡が残るという点に注意が必要です。
20年以上の経験の中で培ってきた自然な髪のデザインを一つのセールスポイントとしています。
紀尾井町クリニックのアクセスは、赤坂見附駅D出口から徒歩3分、JR四ッ谷駅からは徒歩8分です。

5位:アーツ銀座クリニック(旧・FUE植毛センター)

アーツ銀座クリニックは皮膚科が併設されており、植毛だけではなくAGA治療全般に対応してくれる医院です。
かつてはFUE植毛センターとして知られていましたが、2019年1月にアーツ銀座クリニックへと名称を変更しました。
術式としてはFUE法を採用しており、患者の毛質などに合わせて内径の異なるパンチブレードを用いて施術を行っています。
基本的に刈り上げたうえでの施術となりますが、別売りのヘアシートを注文すれば専門業者が取り付けて見た目をカバーしてくれます。
術後の検診は無料で行っているなど、医療機関ならではのアフターサポート体制を整えているのが強みです。
アーツ銀座クリニックのアクセスは、新橋駅汐留口改札から地下直結で徒歩1分です。

各医院の口コミ一覧

ランキングで紹介したクリニックのスタッフ対応などをより詳しく知ってもらうために、ここからは各医院に寄せられている具体的な口コミの内容を紹介していきます。

親和クリニック 新宿院

親和クリニックの新宿院に寄せられている口コミの多くは好意的な内容です。
親和クリニックを選んだ理由としては「症例数が多いこと、また全て人の手によって向きや毛並みを考慮した植毛のため」「植毛で検索した際に、施術内容が他院より優れていると感じた」「自毛移植のクリニックのなかで一番安心できそうと考えた」といった声があがっていました。
症例数が豊富なことや施術内容の良さ、インターネット上での評価の高さなどが来院の決め手となったようです。
また、「クリニックの場所が新宿で通いやすい」といったようにアクセス良好な点を評価する人もいました。

スタッフの対応については「どの方も丁寧に対応してくださり、とても安心して手術を受けることが出来ました」「ドクターや各スタッフも非常に丁寧な対応」など、好意的な意見が多数を占めています。
カウンセリングの内容にも満足している人が多く、「2~3クリニックを訪問してみたが、一番詳しく説明をしてくれた」「他院と比べて、カウンセリング時の印象が良く」といった口コミが寄せられていました。
また、施術後のヘアシートについても「現物を見せていただき装着感をイメージする事ができました」と、施術前に試すことができて安心できたという意見がありました。

「院長の音田先生が世界的にも有名」「カウンセリングを院長の音田先生が丁寧に行ってくれた」など、院長の世界的な知名度や丁寧な対応で安心できたという人もいるようです。
さらに、「院内にたくさん個室があり、プライバシーにたいへん気を使っていらっしゃる様子でした」といったように、自毛植毛という治療の性質上必要だと感じる人も多いプライバシーへの配慮を評価する声もあがっていました。
そして、「親和クリニックさんでお願いして本当に良かった」「何度でも丁寧に説明してくれたことに感謝」などのクリニックへの感謝を伝えるメッセージが添えられている口コミも多くみられました。

ルーチェクリニック 銀座院

ルーチェクリニックにも概ね好意的な口コミが寄せられています。
「半年前くらいからメールなど、質問点、悩みなど親身に対応」「先生がとても感じのいい方」など、親身な対応に好感を抱く意見が多くありました。
「金銭的に一番お得」「他のクリニックにはない技術を使用していた」など、コストパフォーマンスの高さやARTAS iXによる施術に魅力を感じてルーチェクリニックに決めた人も多いようです。

また、「クリニック自体はとても綺麗」「院内もきれいで最新設備が整い、気持ちよく施術をうけることができる」といったように、清潔感を高く評価する声もあがっていました。
「手術も1日で終わり、生活に全く支障がなく、仕事も休むことなくできた」と施術のスムーズな運びに満足した人もいるようです。
ただし、「一番最初の電話対応で、色々と質問したせいか、面倒くさそうな対応だった」という意見もあり、少数ながら電話対応に難があると感じた人がいました。

アスク井上クリニック

アスク井上クリニックには、院長の実力を信頼して来院を決めたという口コミが多く寄せられていました。
「先生がおひとりで当たり外れがないことが一番の決め手」「院長はこだわりが強いところが逆に安心」「先生自らがきちんと現状や希望を聞いてくださり、わかりやすく説明」など、院長の対応は高い評価を受けています。
また、「事務長が丁寧に説明」といったように、院長以外のスタッフの対応の良さに言及している人もいました。
しかし、「アスク井上さんは予約がいっぱい」などの意見もあり、人気クリニックであるために予約が取りづらいという実情も口コミから垣間みえます。

紀尾井町クリニック 東京本院

紀尾井町クリニックには「カウンセリングが一番丁寧で全ての疑問や不安感を解消してくれた」といったような丁寧な説明を評価する口コミが寄せられています。
「高い発毛率のNHT方式に興味をもち」という意見もあり、独自の術式に魅力を感じた人もいるようです。
「とても腕がよく、優しい先生」「とても礼儀正しく細やかな配慮をして下さる方が多い」「先生同様、とてもよいスタッフさんが揃っている」など、スタッフの対応についても多くの口コミでは好意的に評価されていました。
しかし、「ただ料金はとても高い」「割と薄毛が軽度の人にはおすすめ」といったように、料金の高さがネックだと感じた利用者もいるようです。

アーツ銀座クリニック

アーツ銀座クリニックには、まず「アクセスと料金の安さ」で来院を決めたという意見が寄せられていました。
カウンセリングの内容については「丁寧に分かりやすく紙に書いて説明」「先生による説明は十分で分かりやすかった」といったように、満足した人が多いようです。
スタッフの対応も基本的には評価が良く、「スタッフの方の対応が丁寧」「女性の従業員の方が金額や効果について丁寧に説明してくださって、信頼感がわきました」などの声が寄せられています。
一方で、「受付とエスティシャン、対応も言葉も悪いし最悪」という意見もあり、人によって感じ方が異なるようです。

新宿での自毛植毛は口コミで選ぶなら親和クリニック

自毛植毛クリニックを選ぶときは、どのような術式を採用しているのか、どういった経歴の医師が在籍しているのかといったことを事前に調べておく必要があります。
また、実際にクリニックを利用した人の意見がわかるネット上の口コミをクリニック選びに生かすことも大切です。
新宿での自毛植毛を考えている人は、最も口コミ評価の高い親和クリニックに一度相談してみるとよいでしょう。

親和クリニックはこちら
親和クリニック